- Blog記事一覧 -第50回 国際福祉機器展&フォーラムに行ってきました★

第50回 国際福祉機器展&フォーラムに行ってきました★

2023.09.30 | Category: お知らせ

こんにちは!

先日、東京ビックサイトで開催されている 第50回 国際福祉機器展&フォーラムに行ってまいりました!

リアル展示の開催は2023年 9月27日~29日まで

Web展は2023年8月28日~10月30日まで開催されているそうです。

出展社は8月1日の時点でなんと380社!

国際とあって、私が見学させていただいた中でも、日本の企業はもちろん、ドイツ・韓国・中国・台湾とさまざまな国の企業が参加しておられました。

展示内容は高齢者、障害者(児)の日常生活の自立促進と社会参加のための福祉機器、リハビリテーション機器や介護機器・用品などです。

展示物の写真撮影は禁止でしたので、実物の写真はありませんが、いくつか印象に残った物をパンフレットの写真とともに紹介したいと思います。

 

一つ目はこちら!

Todo W0rks Corp.さんの[to do]-Driveです

パンフレットの右上のパワーアシストキットを、今使用している車いすに取り付けることで電動車いすとして使用できるというものです。

パワーアシストキットの総量はなんと5Kg!折り畳みの車いすにも取り付け可能で、キットをつけたまま車いすを折りたたむことができます。電動車いすは重いものが多いので、驚きの軽さですよね。

しかもユニバーサルデザインで、子供用車いす~大人用車いすまで対応しているそうです。

特に驚きだったのが、なんと専用のアプリをダウンロードすると、スマートフォンから車いすが操作できるという点です。

ベッドいても遠くに置いてある車いすをスマホ1つで近くに車いすを寄せることができる・・・。技術はどんどん進歩していますね。

こちらのパワーアシストキットは2023年9月28日に日本でも発売を開始したばかりで、まだ介護保険の対象にはなっていないそうです。(Todo W0rks Corp.さんは韓国の企業だそうです)

しかし、「おそらく介護保険の対象となっていくでしょう」と企業の方が力強くおっしゃっていました。

私も試乗させて頂きましたが、操作性もシンプルで手動・電動の切り替えも行いやすく、細かい方向転換も非常にスムーズで純粋に「めっちゃいいやん!」と思いました。

早く介護保険対応になってほしいです。

Todo W0rks Corp.さんのホームページはこちら

 

ご紹介する二つ目は、hitolaboさんの「マーブルクッション」です。

こちらはポジショニング用のクッションです。

中の素材は綿ではなく、PPビーズとストローカットフィルが使われているそうです。

私も臨床でたくさんのポジショニング経験があるのですが、ポジショニングしてすぐは患者さんの姿勢が安定していても、時間の経過とともに、クッションに体が沈んでしまったり、ギャッジアップ+ポジショニングを行うと、中の綿が徐々に依れて患者さんの身体が少し滑っていくといった困り事がたくさんありました。

このクッションの凄いところは、ビーズ材とパイプカットフィルが中材なので、ふわふわとした不安定さがなく、しっかりと支えられている感覚がするところです。

私も実際にクッションを使ってスタッフの方にポジショニングしていただきました。

お試し前は硬さがあって大丈夫?痛くない?と思いましたが、実際に使用してみると体が安定することで余分な力が抜けてとてもリラックスすることができました。

体との接地面積も広く、分圧もしっかりされるので、痛み・しんどさを全く感じませんでした。

ポジショニング中の写真を掲載できなくてとっても残念なのですが、本当にきれいに体にフィットするクッションでした。

こちらの商品は介護保険適応でレンタルもされているそうです。

デモでの貸し出しもされているそうなので、ポジショニングでお困りの方は、お試しの価値ありです!

hitolaboさんのホームページはこちら

 

まだまだご紹介したいものはたくさんありますが、とんでもない量になるのでここまでにしたいと思います。

上にも記載いたしましたが国際福祉機器展Web展は2023年8月28日~10月30日まで開催されているので、興味のある方は是非是非覗いてみてくださいね!

第50回 国際福祉機器展 Web展のホームページはこちら

 

これからも、いろいろな情報を集めて少しでも利用者様のお力になれるよう、精進したいと思います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

加藤でした★


アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)