- Blog記事一覧 - 2022 7月の記事一覧

2022 7月の記事一覧

またまた差し入れを頂きました★

2022.07.25 | Category: 未分類

以前にきんぴらごぼうとお赤飯を頂いた、当センターの利用者様からまたまた差し入れを頂きました★

今度はなんと手作りスイーツです!

プリンです!

写真ではサイズが分かりにくいですが、直径20㎝近くはある巨大なプリンです。

いい卵を使って作って下さったそうで、卵の色がしっかり出ていました。

一口食べると、卵の風味がしっかり活きています。

口当たりもとっても滑らかで、しっかりと卵液を裏ごしされて手間をかけてらっしゃるんだろうなあ・・・。ということが伝わってきました。

利用者様は元々、料理がお好きなのだそうです。体が楽になったから、お料理がしやすくなったとうれしいお言葉を頂きました。

リハビリを通して利用者様の「すきなこと」「やりたいこと」を叶える一助となれるように、日々精進しようと気持ちを新たにすることができました。

ごちそうさまでした!差し入れありがとうございました★

だるまリハビリセンターでは身体面だけでなく、

利用者様の「やりたい!」「叶えたい!」という気持ちを大切にしています。

脳卒中後の後遺症でお困りの方は是非、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

加藤でした

地域の方に向けた内覧会を実施いたしました★

2022.07.14 | Category: お知らせ

先日の7月10日(日)に地域の方に向けた内覧会を実施いたしました。

沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました!

少しでも地域の皆様にだるまリハビリセンターを知っていただけたら嬉しく思います。

内覧会では、当センターの紹介をさせて頂き、利用者様のリハビリ内容やリハビリの効果についての動画を見て頂きました。

また、簡単なバランステストや体操も行いました。

 

体操中のお写真です。

皆さん、とても楽しそうに体操を行ってくださいました。

体操後は、ふらつきが減ったとおっしゃて下さった方もいらっしゃいました。

是非、ご自宅でも体操を続けて頂き、皆様の健康のお役に立てればうれしく思います!

内覧会は終わりましたが、当センターの雰囲気やリハビリ室を見てみたい!と思ってくださっている方がいらっしゃいましたら、随時見学を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

加藤でした

熱中症について

2022.07.01 | Category: 未分類

皆さんこんにちは!急に暑くなりましたね・・・。

連日30度越えの猛暑日・・・。

体調は崩されていませんか?

これだけ暑いと、心配になるのが熱中症です。自分でも気づかないうちに熱中症や脱水症になっていることもあります。

今日は、自分で簡単にできる熱中症のチェックと対応をお伝えしたいと思います。

その前に皆さん、熱中症は重症度によって対応が変わることはご存じでしたか?

 

熱中症の重症度は3つの段階に分類されます。

Ⅰ度  めまい、立ち眩み、筋肉のこむら返り ※現場で対応

Ⅱ度    頭痛、吐き気、倦怠感、虚脱感   ※医療機関で対応

Ⅲ度   意識障害、全身の痙攣、高い体温  ※入院適応 すぐに救急車を!

 

Ⅱ、Ⅲはすぐに医療機関に連絡をしてくださいね。

今日はあくまでⅠ度あるいはⅠ度の症状はないけれど、脱水気味かも?というときのお話です。

 

では、皆さん早速チェックしてみて下さい。隠れ熱中症のテストです。

①手のひらが冷たい

②舌が乾いている(乾燥して白っぽくなっていないか)

③皮膚をつまんで3秒以内に元に戻らない

⓸爪を押して白からピンクに戻るまで3秒以上がかかる

 

1つでも該当するものがあれば、脱水状態の可能性があります。すぐに水分補給を行いましょう。

水分は一度にたくさん飲んでも体内に吸収されません。のどが渇いていなくても200mlの水分を小まめに補給するようにしましょうね。

 

そして万が一、熱中症になってしまったときの応急対応は「FIRST」です

Fluid・・・水分補給

Ice・・・・冷やす(涼しい場所に移動し首・脇や大腿等の大きな血管を冷やす)

Rest・・・休む

Sign・・・様子を見る

Treatment・・・治療(医療機関へ)

 

熱中症は命にかかわるのもです。予防をしっかり行い、万が一熱中症になった際はFIRSTを思い出してください。

皆様の参考になれば幸いです。水分補給・睡眠・食事・適度な運動を心がけてなんとかこの夏を乗り切りましょうね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

加藤でした

アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)