- Blog記事一覧 -越谷市立老人福祉センター ひのき荘での健康教室

越谷市立老人福祉センター ひのき荘での健康教室

2023.03.12 | Category: お知らせ,勉強会

こんにちは。スタッフの加藤です!

今日は活動のご報告です

 

「越谷市立老人福祉センター ひのき荘」で行われている、健康教室に講師として参加してきました!

10:00~10:45 と 11:00~11:45の2部構成となっており、合計で80名の方が参加してくださいました。

奥の方に見えるオレンジのTシャツを着て一段高いところにいるのが、私です。

 

私がさせて頂いた健康教室の内容は、

・全身の柔軟性を向上するための簡単なストレッチ

・椅子を使ってできる軽負荷の筋トレ

・体を動かしながらの脳トレ

といった介護予防を意識した体操をおこないました。

 

毎日、無理なく行ってもらえるように「しんどくないけど地味に効く」を目標にメニューを組み立てました(笑)

体操中はちらほらと「じんわりくるね」と嬉しいお声が聞こえてきました。

【運動+脳トレ】

身体を動かしながらの脳トレでは、リズムよく足踏みをしながら20秒まで数を数えて、3の倍数で手を叩くという活動を行いました。

その活動中、先陣を切って間違えたのが・・・。

私です!!!笑

参加頂いている皆さんに爆笑され、「がんばれー!!」と暖かい励ましのお言葉を頂きました。

その後も何度か間違えてしまいましたが、私が間違えると参加者の皆様が大きな声で数を数えて助けて下さいました。

皆様、とっても優しかったです・・・。あのとき、会場の皆様が1つになっていたような気がします・・・。

 

体操の休憩中や体操が終わった後には、参加者の皆様が楽しそうにお話されていました。

「家じゃなかなかできないよねー。」とおっしゃっていたのを聞いて改めて、このような場があることの大切さを感じました。

 

まだ詳細は決定していませんが、5月にも講師として参加させていただく予定です。

また、皆様にお会いできるのが楽しみです!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)