- Blog記事一覧 -ハイカットスニーカーの紹介

ハイカットスニーカーの紹介

2023.05.15 | Category: 小児

こんにちは。スタッフの加藤です。

今日は、ハイカットスニーカーのご紹介をしたいと思います。

 

立位や歩行練習を始められるお子様の保護者様からよく、「どのような靴がいいですか?」とご質問を受けます。

装具をお持ちでないお子様や足首が安定しにくいお子様には、ハイカットのスニーカーをお勧めしています。

 

当センターをご利用して頂いているお子様が、とってもいいハイカットスニーカーを履いてらっしゃいましたので、

皆様にご紹介したいと思います。

それがこちらです!

アシックスさんのハイカットスニーカーです。

asics suku2 GD.WALKER®MINI-HI

白、黒、ベージュの3色展開があり、15㎝~22cmのサイズがあります。サイズは0.5cm刻みで展開されています。

アシックスさんのホームページを覗くと、ネットで片足のみの販売もされているようです。

左右の足のサイズに違いがあるお子様や片足に装具を着用されるお子様にも履きやすいですね。

ベルトを外すと、大きく履き口が開くので靴の脱ぎ履きがとても楽に行えます。

ここのお近くですと大宮の店舗で試着できるそうです。

 

もう少し小さいお子様ですと、こちらのスニーカーもあるようです。

asics suku2 GD.WALKER BABY-HI

白、黒の2色展開で、12cm~14.5cmまでのサイズがあります。こちらも0.5cm刻みで販売されているようです。

 

担当のお子様が靴を履いてらっしゃる様子です。

2つのベルトがあり、足の甲の部分と足首をしっかり安定させてくれます。

足首の部分にはベルトが当たらず、立位や歩行の妨げにならない、絶妙な位置にベルトがあります。

歩行介助中の写真です。

裸足ですと、苦手な方の左足に体重を掛けようとすると左足を引き上げてしまい、

なかなか左下肢での支持を促せないのですが、足首が安定するとかなり支えやすくなります。

(※写真の掲載にあたり、保護者様の許可を得ています)

左足で支える練習を行うと、股関節・体幹の筋が活性化され、肩甲骨周りの筋肉も働きやすくなり

左手のリハビリもとても行いやすくなります。このように、足首が安定するといい影響がたくさんあります!

 

大人でも靴選びは悩んでしまいますよね。

お子様のスニーカーをお探しの保護者様がいらっしゃいましたら、是非候補に挙げて頂ければと思います。

以上、ハイカットスニーカーの紹介でした!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

お困りのことがございましたら、是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら


アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)