- Blog記事一覧 -越谷市立老人福祉センター ひのき荘での健康教室2

越谷市立老人福祉センター ひのき荘での健康教室2

2023.05.19 | Category: お知らせ

こんにちは。スタッフの加藤です!

今日は活動のご報告です。

 

「越谷市立老人福祉センター ひのき荘」で行われている、健康教室にまたまた講師として参加してきました!

10:00~10:45 と 11:00~11:45の2部構成となっております。

私が講師を務めさせていただいた5月18日は、1部2部の合計で約90名の方が参加してくださいました。

私がさせて頂いた健康教室の内容は、前回と同じく

・全身の柔軟性を向上するための簡単なストレッチ

・椅子を使ってできる軽負荷の筋トレ

・体を動かしながらの脳トレ

といった、介護予防を意識した体操をおこなってきました。

立位で踵上げを行い、ふくろはぎの筋肉を鍛えているところの写真です。

 

 

筋トレ+脳トレのメニューを行っている写真です。

 

足踏みをしながらみんなで数を数えて5の倍数で手を叩くというメニューです。

慣れたらスピードを速くしたり、3の倍数に数を変えたり、難易度を変更しています。

ひのき荘のスタッフさんの話によりますと、コロナが落ち着いて参加者の方が増えているとか。

参加者の方々も家にいると運動量がどうしても少なくなるし、家でなかなか体操なんてしないからこういう場所は大事よねと話されていました。

 

健康教室が始まる前の時間や休憩中の時間に、おしゃべりを楽しまれている方や

自分のペースで過ごされている方もいて、とても穏やかな雰囲気です。

50代~80代と参加されている年齢層も幅広く、男性・女性どちらもたくさんいらっしゃいました。

 

穏やかな雰囲気で過ごされているのを見て、このような場の大切さを改めて感じました。

 

6月、7月にも講師として参加させていただく予定です。

また、皆様にお会いできるのが楽しみです!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

だるまリハビリセンターでは、地域の方々とのつながりも大切にしております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら


アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)