- Blog記事一覧 -最近のヒットおもちゃ!

最近のヒットおもちゃ!

2023.09.07 | Category: 小児

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

子どもたちの夏休みも終わり、もう9月ですがなかなか涼しくなりませんね・・・。

早く過ごしやすくなってほしいものです。

 

2カ月ほど、ブログで難しい話が続きましたので今日はライトなお話をしたいと思います!

ここ最近、当センターでは新しいおもちゃを入荷したのですが、

その中で特にお子様に人気だった当センターでのヒットおもちゃを紹介したいと思います。

 

1つ目はダイソーさんの「ポップチューブ」です。

私が購入したものは、4本入りで110円でした。

写真のように蛇腹状になっているチューブです。

のばすと・・・。

倍以上の長さになります。

伸ばすときの「ぽきぽきぽき」という音と感触が面白いようでみなさん夢中になって遊んでくれます。

感覚遊びが好きなお子様で、両手での活動を促したいときにこのおもちゃを使っています。

把持が苦手なお子様は、上の写真のように少しだけチューブを延ばして使用しています。

蛇腹の溝が指にフィットしやすく、凹凸によって手掌にも表在感覚・固有覚が入力されるので、把持がしやすくなります。

このおもちゃは繋げたり、形を変えることができます。

感覚遊びが好きで、なかなか次の段階に遊びが移行しにくいお子様に

このおもちゃを導入すると、感覚遊びの中にも構成的な要素を含んだ遊びに展開できるので、とても重宝しています。

 

2つ目は、ダイソーさんの「押すと鳴く鶏」です。

他のお店では「びっくりチキン」や「叫ぶチキン」という商品名で販売されています。

見て下さい。触らずにはいられないこのフォルム・・・。

表面のこの「鳥肌」のぼこぼこが指先に引っかかりやすいのか、把持力が弱いお子様でも持ちやすいようです。首や足は、持ちやすい太さでしっかりと握る練習ができます。

胴体の部分は下の写真のように分厚くなっているので・・・。

指を伸ばした状態で、親指とそれ以外の4指で押しつぶすという手のひらの筋肉を使った握り方(手内握りといいます)の練習ができます。この握り方ができると今後のハサミや書字、スプーンといった巧緻的な道具操作が行いやすくなるので、とてもよい手・手指の練習になります。

しっかり握ることができると大きな音がなるので、成功しているかがお子様にもわかりやすいのがとても気に入っています。

できないこと・苦手なことを練習するのは、大人でも忍耐力が必要ですよね。

ですから、お子様には遊びを通してリハビリを行い、遊んでいる中で「やってみよう!」「挑戦してみよう!」と前向きに取り組めるような環境・遊び・声掛け・道具やおもちゃを設定するように心掛けています。

これからもお子様が楽しめて、リハビリに役立ち立ちそうなおもちゃや道具を探していきたいと思います!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

加藤でした★


アクセス情報

所在地

〒343-0841

埼玉県越谷市蒲生東町15−12 カンティレーナ1階

駐車場

施設前の駐車場をご利用ください

休診日

土・日・祝日(変動あり)